オフィシャルブログ

横浜市で植木屋をお探しの方へ~料金相場や業者の選び方は?

お庭に関してお悩みはございませんか?

  • 草を刈ってほしい
  • 今すぐにでもやってほしい
  • 木1本からでもやってくれるのかな
  • 作業中は家にいないといけないのかな
  • 植木屋の選び方が分からない
  • お庭のリフォームをしたい

などなど……

この業界では、お客様から不満や悩みを聞くことが多いです。

今までの経験や実際にいただいた声をもとに、皆様にお伝えできればなと思います。

 

失敗のない植木屋の選び方とは?

「○○(地名) 植木屋」などと検索すると多くの植木屋が出てきます。

そこで、選ぶポイントをいくつかご紹介いたします。

 

見積もりが明朗会計

見積もりをする際に、「一式」などとまとめてお見積もりをする業者がいます。

それでも良いのですが、剪定する樹木や場所によって難易度の差が出るため、どこに

いくらかかるのか明確にする必要があります。

ごみ処分代などと必要以上に取られてしまう場合がございますので細かくお見積もりを

してくれる業者を選びましょう。

 

対応力に優れている

庭は自然で溢れているため、明日は今日と同じ。なんてことはありません。

害虫被害が出たり、台風によって木が倒れたりと様々なことが起こります。

少しでも早く被害から復旧するためにも迅速に対応してくれるところがいいでしょう。

また、剪定や草刈りをやってほしい所が少なくてもやっていただけるところを

選ぶと良いです。

 

納得のいくまで何度でも

自分が思っていたのと違う仕上がりになった。などという声をよく聞きます。

事前に打ち合わせしていてもそのようなことが起こってしまった場合に、もう一度

やっていただけるかも確認しておきましょう。

お見積もりの際に、できるだけ詳しく説明していただけると双方の考えがマッチし、

思っていたのと違うというミスも少なくなります。

 

アドバイスをしてくれる

庭は生きているので、一回手入れをしたら終わり。ということではありません。

むしろ手をかければかけるほど良くなっていくものです。

ただし、専門的な技術が必要なうえ知識も必要です。

今はインターネットの普及で調べればすぐ出てくるのですが、もし病気が出たとして、

似たような症状だから同じ病気と判断するのは危険です。

間違った対処をしてしまうと余計悪化させるだけでなく、最悪の場合枯れてしまいます。

大切な庭木を守るためにも、しっかりとセカンドオピニオンを受けることも必要です。

 

料金の目安は?

はじめて業者に頼む時に、一番悩むポイントが料金だと思います。

「こんなに高いの!?」や「思ってたより全然安い」なんてこともあります。

そこで、料金相場を見ていきましょう。

 

剪定の料金相場

木1本あたりの値段です。

低木 (脚立なし) 1,500~2,500円

中木 (高さ3~5メートル) 3,000~15,000円

高木 (高さ5メートル以上) 15,000円~

となっています。マキ類やマツなど時間と技術を要するものは別途追加となる場合が

ございますので、よく確認しておきましょう。

また重機を使ったりする場合も別費用がかかってしまいます。

 

草刈りの料金相場

草刈りには機械刈りと人力除草があります。

機械刈りは名前の通り機械を用いて、草を刈ります。早くて便利なので作業効率も

あがりその分安くなります。

1平米あたり 300円~500円のところが多いです。

次に人力除草です。

人力除草は機械では刈れないところ(狭い所や大切な庭木や車がある所)

をカマやハサミを使いながらやっていきます。機械刈りとは違って、時間も

手間もかかってしまうため割高となってしまいます。

1平米あたり 500円~1,000円のところが多いです。

 

生垣の刈込の料金相場

刈込は草刈り同様、機械とハサミの2パターンがあります。

お客様のこだわりで機械は使わずにハサミでやってほしいと言えば

基本的にやってくれます。ただし、その分少し料金が上乗せしてしまうため、あらかじめ

確認しておくと良いでしょう。また生垣の高さも高ければそれに伴って値段も上がって

しまいますので、こちらも要確認です。

高さ2メートル 横1メートル 500円~1,000円

が相場となっています。

 

植え込み(植栽)の料金相場

新しく木を植えたいというお客様は多いです。

伐根

木を植えるときは、まず元々あった木を取って植えるのか、何もない所に

植えるのかで大きく変わっていきます。木があった場所は根っこがあるため

伐根が必要です。これは簡単な作業ではないため金額的にもややかかってしまいます。

新しい土と古い土

植物は栄養のある土が大好きです。砂地であったり、建設時の残土のままだと

植えたばかりの植物が良く成長せず枯れてしまいます。古い土を取り、新しく

黒土を入れてあげる必要があります。

土の処分代と新しい土の代金がかかります。

 

樹木代

樹木は小さいものでも1本3,000円ほどしたりします。

植木屋が自社で生産している場合は安いですし、仕入れの場合はやはりコストが

少しかかってしまいます。

 

植え込みには伐根・土・新しい木の料金がかかる

 

ゴミ処分の料金

ごみ処分の料金は45Lのごみ袋で300円~500円のところが多いようです。

ゴミ代は手入れをする時期によって変わっていきます。例えば、真夏の葉が生い茂って

いる木と、冬の落葉している木ではごみの総量が変わってきますよね。

この木は冬に頼もう。などと季節によって変えていくと余計なコストをかけずに

出来ます。

ゴミ代を抑えるために自分で処分します、という方が多いのですがこれは

辞めておいたほうが良いです。剪定した植物には害虫が潜んでいる場合があり、

もし毛虫類に触れてしまったら激しい痒みに襲われたりとひどい目にあってしまいます。

また、枝の長さは50センチ以内などと各市区町村によって異なりますが、規定の長さ

以内にしないと処分業者が持って行ってくれません。

自分で切るのは面倒ですし、危ないですので業者に任せるのがオススメです。

 

 

 

値段だけで選んではいけない!?

業者を選ぶ際に価格が安いからという理由で決めてはいけません。

以前、料金だけで選んだ方が実際に頼んでトラブルになったというケースが多いです。

専門的な知識や技術がなくただ作業するだけの場合は安く設定されています。

その分、アフターフォローがなかったり、樹木にとって最適な時期を考えなかったりして

花が咲かない、枯れたなどが多いです。

そうならないためにも、安ければいい!ではなく、お客様から言わなくても

しっかりとアドバイスやその時にベストな対応をしてくれる業者を選び、そのあとに

値段を見ていきましょう。

中には、安くてもとても上手な植木屋さんがいらっしゃいますので、近所でもし

手入れをしている業者がいましたら、聞いてみるのもいいかもしれないです。

嫌な顔せず答えてくれるのが立派な植木屋だと思います。

選ぶポイントまとめ

  • お庭のことについてしっかりとアドバイスしてくれる
  • 明朗会計で料金が明確である
  • 値段だけで選ばない
  • 迅速に対応してくれる
  • アフターフォローがしっかりしている
  • 見積もりは何社か取る

がポイントです。失敗しないためにもしっかりと覚えておきましょう。

 

最後に…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

庭は一生付き合っていくものですので、今後付き合っていく植木屋がとても大事

になります。後悔のないように、注意して選んでいきましょう。

 

藤井グリーンメンテナンスでは、プロによる庭木の総合手入れを行っております。

お見積もりは無料ですので、庭が気になり始めたらぜひご連絡ください。

また、質問等ございましたらいつでもご連絡ください。

皆様のお庭が良くなっていく手助けとなれれば幸いです。